刺繍・リメイク服作家rocoの子育て日記

刺繍、服作りの事、2人娘を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

大人服を子ども服に

以前ポーチにもリメイクしたこのワンピースを、 小学生の姪っ子のフラダンスのレッスン服にリメイクしました。 着てもらった写真がまだ無いので分かりにくいけど、デザインはそのままでサイズダウンしています。

梅干し作り

何年か越しの小さな夢で、今年こそは! と、楽しみにしていた梅干し作りを実現させてます。先日実家で梅もぎをして、不作ながらも2キロ強を掻き集め、姉と半分ずつ漬けています。 今回は少量なので保存用ポリ袋で。梅酢が良い感じで上がってきて、ニヤケてし…

初オーダーのピンクッション

今月、オーダーを頂いていたピンクッションが全て無事お嫁に行きました^ ^5月のかさこ塾フェスタ広島で作っていた、グレーのまめこ柄の、「ひなクラフト」ひなさんとのコラボピンクッション。 手芸家の方に使って頂いているので、毎日忙しくしていると思いま…

今後の活動

今回のかさこ塾フェスタ@広島に出展してみて、 今後の活動は、現在オーダーをお受けしている件までで一旦終了し、まずは趣味の範囲内にとどめようと決めました。理由は、子どもを自宅で見ながら仕事として続けることが私には難しいと判断したからです。 同じ…

かさこ塾フェスタ@広島

昨日は、かさこ塾フェスタ@広島、盛況に終わりました。 終日にぎわい、出展者の私自身も楽しい1日となりました。 やっぱり販売だけではなく、ワークショップもして良かった! いろんな方と好きなことを共有できるのは楽しい! と、改めて感じました。 特に…

今日はかさこ塾フェスタ広島会場でお待ちしています!

今日はいよいよかさこ塾フェスタ広島! 今まで作ったリメイク服の一部も、声をかけて頂ければご覧になれるよう、準備しています。 来て下さる予定の方、お会い出来るのを心から 楽しみにしています♪ ご検討中の方、ぜひぜひ色々なかたちの 「好きを仕事に」…

ワンピースからくるみボタン

くるみボタンの柄、更に増えました。 こちらは、以前リメイクを始めたワンピースから。 1着から色々な柄が取り出せて、リメイクしがいのあるものです。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイ…

チェリー柄くるみボタン

娘の着れなくなった古着をリメイクして、 くるみボタンを作りました。 これは、ブローチとヘアゴムとして販売します。 後ろの花束は、娘が今日セロハンテープを巻いて作って帰りました。 植物とセロハンテープの組み合わせ…斬新。 5/21かさこ塾フェスタ@広島…

グレーシリーズ

グレーの糸でアクセサリーが作ってみたくなり、とりあえずイヤリングを。 これはまだ改善の余地ありなので販売はしませんが、フェスタに着けて行ってみようかなと思案中です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋…

かごとこぎん刺しピンクッション(まめこ編)

昨日の投稿に続き、ひなさんのシンプルなかごバージョンを「まめこ」柄で作りました。 今回作ってみて、グレーの糸、好きになりました! アクセサリー類にしても馴染みそう。 シリーズ化したくなるけど、フェスタまであとわずか…どこまで形に出来るか挑戦中…

かごとこぎん刺しピンクッション(花こ・かちゃらず模様編)

以前の記事でご紹介した、 「ひなクラフト」ひなさんのかごで、 こんなピンクッションが出来上がりました。こぎん刺しの基礎模様「花こ」と、「かちゃらず」を組み合わせた柄で、大人な雰囲気に 仕上がりました。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:…

デカメロン伝説最終章

ついに3作目のデカメロンが出来上がりました!どの色が錦☆さん、植☆さん、東☆さんなのかは ご想像にお任せします^ ^5/21、あなただけの少●隊に会いに来ませんか?(笑)これらのくるみぼたんは、当日その場でブローチにするか、ヘアゴムにするか、はたまた帯…

かご とコラボ

紙バンド雑貨クリエイター&講師の、「ひなクラフト」ひなさんに、こんなかわいいかごを作って頂きました♪ このかごでピンクッションを作るつもりです。 構想はいくつかあるけど、どんなものが出来上がるか… ひなさんとは、かさこ塾の同期で、 5/21かさこ塾フ…

デカメロン伝説2作目

先日の大きいメロンパン改め、デカメロン伝説、少年隊にちなんで3つシリーズ化することにしました! 2作目は、黄色のデカメロンです。3作目は何色にしよう… 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リ…

大きいメロンパン

以前、この小さい方のくるみボタンを作った時、 何人かの方から「メロンパンみたい」 との声を頂きました。 新緑のイメージで作ったはずが、かけ離れた感じだけど、確かに(笑)大きいバージョン(約4センチ)だと、布の目が大きくなって少しイメージが変わ…

古民家改装の夢

ゴールデンウィーク中、古民家再生をされている、「星降るテラス」 へ見学に行ってきました。 近畿大学工学部×福富町・星降るテラスプロジェクト|ひろしま さとやま未来博2017 豊かな自然と田畑のある景色に、内側から見える立派な梁や茅葺きの屋根。 あこ…

久しぶりに皮膚科へ行くと…

娘たちは、冬から乾燥肌でガサガサしてたり、 掻いたりしています。 特に二女はジュクジュクになっているところもあり、皮膚科へ。2人ともアトピー性皮膚炎だったようです。 私も子どもの頃そうだったけれど、記憶にも残らず治りました。 なので、楽観視して…

やると決めたら

「リメイク服を作る」という活動をしていく と決めてから、今までしたくても諦めていた 色んな事が、出来るんだと気付きました。 子どもがいるからがっつり縫い物なんて… と思っていたけど、やると決めたら出来ました。それはもちろん、夫や子ども、周りの色…

ヘアゴムとブローチ

以前二女のワンピースを作った残り布で、 ヘアゴムとブローチを作りました。 かさこ塾フェスタでも販売予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタ…

鼻をかめるってすごいこと

一歳半の二女は、鼻を自分でかみます。 それを見た人に、 「鼻かめるってすごい!」 と、大絶賛されました。話しによれば、 ご自分は3歳の時に、大人から「シューンして」 と言われて、言葉で「シューン」と言って 笑われていたとの事。それ以来、二女の事を…

フジの花の楽しみ

フジの花の季節になりました。 子どもの頃、天ぷらに出来ると聞いて、してみたくてたまらず、 作ってみたのを思い出しました。そんなにひどく美味しいものではないけれど、 味がどうのではなく、その季節にしか楽しめない 楽しみを味わうのは、手軽に贅沢を…

意外な助っ人

こぎん刺しの模様を考える上で、図を作成中 行き詰まり、とりあえずそこにいた主人に 相談してみると、 「CAD使ってみたら?」 と、思ってもない一言。仕事でしょっ中使っているので、思いついたそう。 あまり期待せずに聞いてみたけれど、良いかもしれない…

本当はずっと思い描いていたこと

ここ数日心のモヤモヤが止まらなかったため、 ずっと、自分と向き合うべく、思いを書き続けていました。そうしたら、挑戦するにはとてつもない、 今の自分にはハードルの高い事が 本当はしたかったんだと言うことに気付いてしまいました。 内容をブログに書…

気分が沈んだ時は

浮き沈みが激しいと人からも言われ、自覚もある私。 なんだかよく分からない不安に体が動かなくなることも。沈んでいる時には沈んでいるなりに、 無理に気分を上げようとはせず、 やるべき事をできるところからただやってみようと思います。 今までの経験上…

気持ちを前にすすめたい

最近、色んな事に挑戦してみて、前に進んでいるはずなのに、 時折考えて落ち込んでしまいます。内容のほとんどは保育士を辞めた時のものです。挫折感とか色んな感情がモヤモヤする 感じ。 ここに向き合わないと何をやっても、 どうしても心がすっきりしない…

売り切れ続出のさつまいもの苗

だいたい4月後半からゴールデンウィークにかけてが、さつまいもを植える時期のようです。 先日から苗を買いにホームセンターを巡りましたが、売り切れ、もしくは入荷待ちで、手に入りませんでした。が、今住んでいる賃貸住宅の大家さんに「さつまいもを植え…

手湿疹で食洗器購入を決意

1月に引っ越してから手湿疹の症状が出始め、 保湿で治っていましたが、 ここ数日ひどい痒みと赤い発疹がぶり返してきました。生活を見直しても改善しないので、これをきっかけに ずっと迷っていた食洗器を本気で選びに行きました。手湿疹がきっかけだけど、…

ワンピースからくるみボタン

先日のワンピースからシリーズで、 くるみボタンを作りました。 親子でお揃いヘアゴムにしても良いかも。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワ…

ワンピースからポーチ

先日リメイクを始めたワンピース、まずは ポーチになりました。 昨日は半袖で良いくらいの暑さの中、娘2人と バスで小一時間の場所へプチ遠足に行ってきました。 長女は今、電車やバスに乗りたくてたまらない お年頃。乗り換えて八重桜を見に行こうとしまし…

花柄くるみボタン

和なくるみボタンが出来上がりました。 予報外の雷雨に外出出来ず、子どもたちは家の中で怪獣と化していました。 テーブルに登ってジャンプしているのを見て見ぬ振り…睡魔に耐えきれず目を瞑りました。明日も怪獣たちを連れてどこに行こうか。 晴れたら八重…

久々の服をリメイク

次はこれに取りかかろうと思います。 色々なものが出来上がる予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ を行います。

ピンクッション2色展開

糸と布の色逆バージョンでピンクッションを作りました。2色並べると雰囲気出る気がする^ ^ 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ …

新緑のくるみボタン

もうすぐ初夏の新緑で山がきれいになるだろうな と、イメージが湧いてくる、淡い黄緑色で くるみボタンを作りました。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみ…

リメイクは冷蔵庫の残り物でご飯を作る感覚

先日作った布団袋のキルトマットの残り布で、 長女の通園用パジャマ袋を作りました。 布は全く余る事無く、全てぴったり使い切る 事が出来ました。奇跡!リボンは、以前ヘアアクセサリーの試作をした 時の失敗作を、刺繍を外して付けただけです。こんな事を…

3色仕上がりました

子どもさん向けに、小さめのくるみボタンで ヘアゴムを作りました。 こちらは、5/21の出展で販売予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作り…

ピンクッション

こぎん刺しピンクッションが完成しました。 これは、5/21に行われる かさこ塾フェスタ広島のワークショップで使用します。

マットをかばんに

長女が産まれた時に義母が作ってくれた キルトのマットを、 通園の時の布団入れかばんにリメイクしました。 右下の刺繍は、同じく義母手作りのスタイに施してあったものを を切り取って縫い付けました。おばあちゃんからの愛情たっぷり。 長女の大好きなピン…

押し花完成

祖母にもらった花を ずっとしてみたかったけどなぜかしていなかった 押し花に。出来たらすっきりした気分。 そして、もっと色んな花でしてみたくなりました。

春休みの洗礼

長女の春休みに入った途端、日々の生活と 心のキャパがいっぱいいっぱいになってしまい、情緒不安定に。 ネガティブな事ばかり考える二週間でした…一度慣れた生活リズムが崩れると、こんなにあっけなくキャパオーバーになることにショックを受けつつ、 全く…

ミシン仕事

今日は、マタニティ用のパジャマの裾を切って縫い、普通のパジャマに直したり、 引っ越して窓の大きさが変わった為、長すぎるカーテンを短くしたりと、 ミシンが大活躍の日でした。かさこ塾フェスタに向けて色んなアイデアが浮かぶも、 準備が思うように進ま…

睡眠の大切さ

眠たいと、そうじゃ無い時と比べて 同じ事が起こった時の幸福感が薄い。 もしくは感じられない。よく眠れてすっきりしている日は、 眠い時にイライラしてしまうことも 笑って流せる。睡眠時間ではなくて、睡眠の質が大切。 でも、やっぱりある程度の時間も必…

今、ちょうど見頃です

たまたま用事で実家に帰省中、 子どもの頃大好きだった梅の木畑に自分の子どもとこの季節に行く事が出来ました。もうこんな季節ですね。ここでお花見したくて、きょうだいや友達を誘うも 断られたさみしい記憶もありますが( ;∀;) 我が子と祖母は喜んで付い…

得た知識や体験はいいとこどりで子育て

よく、元保育従事者は子育てで大きな悩みを 抱えることがある。 と聞きます。知識がある分、理想と現実のギャップに苦しんだり、 仕事で接していた子どもたちの姿と、自分の子どもの姿との違いに戸惑ったり…元保育士だった為、学生時代から保育や教育の勉強…

卒園式

今日は長女の預け先の卒園式。とても小さな園で、2歳児から5歳児まで、毎日一緒に過ごしました。年長の2人と一緒に過ごしたのはたった2ヶ月間でしたが、 卒園していったお兄さんたちの立派な後ろ姿を見て、 長女も進級することへの期待を持っているのを 感じ…

こぎん刺しワークショップの作品達

先週のこぎん刺しワークショップは、 2人とも紺色の生地に、三角柄をちりばめた 作品に。 娘さんたちにそれぞれ作ってあげていました。 こちらは、薄い黄色と薄いピンクの刺繍糸。 この色なら制服にも似合う! こちらは、薄いグレーとピンクの刺繍糸で 仕上…

やる気が出ないと感じた時は…

やりたい事はあるけれど、腰が上がらない、 やる気が出ない、嫌な事ばかり考えてしまう今日、 ふと心の中のモヤモヤした事をすっきりさせたくなって、 紙にひたすら思っている事を書いてみました。 ブログには書けないような事を。普段グルグルと同じ事ばか…

エプロンをリメイク

今日は、このエプロンをリメイクします。 姉が10年近く前に作ってくれた思い出の物です。姉妹で大好きな猫。 このボタンもとれてしまいましたが、 また活用したいです。長女の必要なものに生まれ変わってもらおうと 思っています。

こぎん刺しのもう一つの楽しさ

日曜日はこぎん刺しワークショップの練習に、 友人たちに付き合ってもらいました。こんな柄が作りたいというイメージがあるとのこと だったので、試し縫いをしながらパターンを 作っていきました。 この作業、私は目を数えながら悪戦苦闘してパターンを考え…

長女が次女を叩く時

最近、長女は次女に対して思い通りにいかない時、叩いたり、移動させる時に髪の毛を引っ張ったりします。 わたしが冷静に伝えられず「やめて!」と怒って反応する事が重なると、私の反応をみながらわざと注目してほしくて叩く事も。叩くのを咎める事が明らか…

こぎん刺しワークショップに向けて2

今日は友人2人に、こぎん刺しワークショップに向けての 練習に付き合ってもらいました。やっぱり、家で1人で作るよりも、発想の幅も広がるし、何より楽しい! ワークショップに向けての課題も具体化して、 出展当日の準備を想定できるように なってきました…