読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刺繍・リメイク服作家rocoの子育て日記

刺繍、服作りの事、2人娘を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

気持ちを前にすすめたい

最近、色んな事に挑戦してみて、前に進んでいるはずなのに、 時折考えて落ち込んでしまいます。内容のほとんどは保育士を辞めた時のものです。挫折感とか色んな感情がモヤモヤする 感じ。 ここに向き合わないと何をやっても、 どうしても心がすっきりしない…

売り切れ続出のさつまいもの苗

だいたい4月後半からゴールデンウィークにかけてが、さつまいもを植える時期のようです。 先日から苗を買いにホームセンターを巡りましたが、売り切れ、もしくは入荷待ちで、手に入りませんでした。が、今住んでいる賃貸住宅の大家さんに「さつまいもを植え…

手湿疹で食洗器購入を決意

1月に引っ越してから手湿疹の症状が出始め、 保湿で治っていましたが、 ここ数日ひどい痒みと赤い発疹がぶり返してきました。生活を見直しても改善しないので、これをきっかけに ずっと迷っていた食洗器を本気で選びに行きました。手湿疹がきっかけだけど、…

ワンピースからくるみボタン

先日のワンピースからシリーズで、 くるみボタンを作りました。 親子でお揃いヘアゴムにしても良いかも。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワ…

ワンピースからポーチ

先日リメイクを始めたワンピース、まずは ポーチになりました。 昨日は半袖で良いくらいの暑さの中、娘2人と バスで小一時間の場所へプチ遠足に行ってきました。 長女は今、電車やバスに乗りたくてたまらない お年頃。乗り換えて八重桜を見に行こうとしまし…

花柄くるみボタン

和なくるみボタンが出来上がりました。 予報外の雷雨に外出出来ず、子どもたちは家の中で怪獣と化していました。 テーブルに登ってジャンプしているのを見て見ぬ振り…睡魔に耐えきれず目を瞑りました。明日も怪獣たちを連れてどこに行こうか。 晴れたら八重…

久々の服をリメイク

次はこれに取りかかろうと思います。 色々なものが出来上がる予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ を行います。

ピンクッション2色展開

糸と布の色逆バージョンでピンクッションを作りました。2色並べると雰囲気出る気がする^ ^ 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ …

新緑のくるみボタン

もうすぐ初夏の新緑で山がきれいになるだろうな と、イメージが湧いてくる、淡い黄緑色で くるみボタンを作りました。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみ…

リメイクは冷蔵庫の残り物でご飯を作る感覚

先日作った布団袋のキルトマットの残り布で、 長女の通園用パジャマ袋を作りました。 布は全く余る事無く、全てぴったり使い切る 事が出来ました。奇跡!リボンは、以前ヘアアクセサリーの試作をした 時の失敗作を、刺繍を外して付けただけです。こんな事を…

3色仕上がりました

子どもさん向けに、小さめのくるみボタンで ヘアゴムを作りました。 こちらは、5/21の出展で販売予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作り…

ピンクッション

こぎん刺しピンクッションが完成しました。 これは、5/21に行われる かさこ塾フェスタ広島のワークショップで使用します。

マットをかばんに

長女が産まれた時に義母が作ってくれた キルトのマットを、 通園の時の布団入れかばんにリメイクしました。 右下の刺繍は、同じく義母手作りのスタイに施してあったものを を切り取って縫い付けました。おばあちゃんからの愛情たっぷり。 長女の大好きなピン…

押し花完成

祖母にもらった花を ずっとしてみたかったけどなぜかしていなかった 押し花に。出来たらすっきりした気分。 そして、もっと色んな花でしてみたくなりました。

春休みの洗礼

長女の春休みに入った途端、日々の生活と 心のキャパがいっぱいいっぱいになってしまい、情緒不安定に。 ネガティブな事ばかり考える二週間でした…一度慣れた生活リズムが崩れると、こんなにあっけなくキャパオーバーになることにショックを受けつつ、 全く…

ミシン仕事

今日は、マタニティ用のパジャマの裾を切って縫い、普通のパジャマに直したり、 引っ越して窓の大きさが変わった為、長すぎるカーテンを短くしたりと、 ミシンが大活躍の日でした。かさこ塾フェスタに向けて色んなアイデアが浮かぶも、 準備が思うように進ま…

睡眠の大切さ

眠たいと、そうじゃ無い時と比べて 同じ事が起こった時の幸福感が薄い。 もしくは感じられない。よく眠れてすっきりしている日は、 眠い時にイライラしてしまうことも 笑って流せる。睡眠時間ではなくて、睡眠の質が大切。 でも、やっぱりある程度の時間も必…

今、ちょうど見頃です

たまたま用事で実家に帰省中、 子どもの頃大好きだった梅の木畑に自分の子どもとこの季節に行く事が出来ました。もうこんな季節ですね。ここでお花見したくて、きょうだいや友達を誘うも 断られたさみしい記憶もありますが( ;∀;) 我が子と祖母は喜んで付い…

得た知識や体験はいいとこどりで子育て

よく、元保育従事者は子育てで大きな悩みを 抱えることがある。 と聞きます。知識がある分、理想と現実のギャップに苦しんだり、 仕事で接していた子どもたちの姿と、自分の子どもの姿との違いに戸惑ったり…元保育士だった為、学生時代から保育や教育の勉強…

卒園式

今日は長女の預け先の卒園式。とても小さな園で、2歳児から5歳児まで、毎日一緒に過ごしました。年長の2人と一緒に過ごしたのはたった2ヶ月間でしたが、 卒園していったお兄さんたちの立派な後ろ姿を見て、 長女も進級することへの期待を持っているのを 感じ…

こぎん刺しワークショップの作品達

先週のこぎん刺しワークショップは、 2人とも紺色の生地に、三角柄をちりばめた 作品に。 娘さんたちにそれぞれ作ってあげていました。 こちらは、薄い黄色と薄いピンクの刺繍糸。 この色なら制服にも似合う! こちらは、薄いグレーとピンクの刺繍糸で 仕上…

やる気が出ないと感じた時は…

やりたい事はあるけれど、腰が上がらない、 やる気が出ない、嫌な事ばかり考えてしまう今日、 ふと心の中のモヤモヤした事をすっきりさせたくなって、 紙にひたすら思っている事を書いてみました。 ブログには書けないような事を。普段グルグルと同じ事ばか…

エプロンをリメイク

今日は、このエプロンをリメイクします。 姉が10年近く前に作ってくれた思い出の物です。姉妹で大好きな猫。 このボタンもとれてしまいましたが、 また活用したいです。長女の必要なものに生まれ変わってもらおうと 思っています。

こぎん刺しのもう一つの楽しさ

日曜日はこぎん刺しワークショップの練習に、 友人たちに付き合ってもらいました。こんな柄が作りたいというイメージがあるとのこと だったので、試し縫いをしながらパターンを 作っていきました。 この作業、私は目を数えながら悪戦苦闘してパターンを考え…

長女が次女を叩く時

最近、長女は次女に対して思い通りにいかない時、叩いたり、移動させる時に髪の毛を引っ張ったりします。 わたしが冷静に伝えられず「やめて!」と怒って反応する事が重なると、私の反応をみながらわざと注目してほしくて叩く事も。叩くのを咎める事が明らか…

こぎん刺しワークショップに向けて2

今日は友人2人に、こぎん刺しワークショップに向けての 練習に付き合ってもらいました。やっぱり、家で1人で作るよりも、発想の幅も広がるし、何より楽しい! ワークショップに向けての課題も具体化して、 出展当日の準備を想定できるように なってきました…

こぎん刺しワークショップに向けて

今日はこぎん刺しワークショップを体験したい と言ってくれた友人と、こぎん刺しを楽しんで きます。 友人といえど、ワークショップをするとなったら 準備からどことなく緊張感があります。

紐付き財布完成

失敗を繰り返して、やっと完成! 裏布の切れ端で紐も作りました。 娘の遠足は、初めて家族以外の人との電車旅。準備も整ってきて、どんなお土産話を 聞かせてくれるか、楽しみで仕方ないです^ ^このがま口の大きいバージョンで、 次はポーチを作ろうと構想中…

自分らしさに気付くと自信がつく

「私らしい」って言ってもらえることがありました。嬉しかったのと同時に、私は作品作りにしても 他の事にしても、人と比べて自分を卑下する 事が少なからずある事を思い出しました。でも、自分で少しでも納得出来る作品が出来た時、それが自分らしさだと気…

アイデアが浮かばない時は

刺繍のデザインに行き詰まり、どうしたものかと考えた末、 昨日は娘たちと近くの田んぼの周りを散歩して みました。 自分の好きな景色を見れば、何か良いアイデアが浮かぶかなぁと思い。ホトケノザが好きな長女は、花を摘んで帰り、私はナズナを摘んでみたく…

紐付き財布

もうすぐ長女の遠足で、電車賃を入れる紐付き財布を持たせます。刺繍のアイデアが停滞している今、 ずっと作りたかったがま口ポーチ作りの練習も兼ねて、 デニムをリメイクして作ります。 明日は材料のパーツを探しに行こう!

何を着てもダボっとしてしまう悩みを解決

我が家の子ども達は肩幅が狭いのか、細身だからなのか、 市販の服を着せても首回りとか胴回りが ダボダボになってしまうのが悩みです。 気付いたら片方の手が首の穴から出ていることも インポートものはぴったりサイズだけど、お値段的に手が出にくい…でも、…

アイデアが浮かばないときは

試行錯誤を繰り返したちょうちょ刺繍で試作品が完成しました。 リボン自体の形は安定してきたものの、納得いく柄が浮かばず停滞気味…そんな今日は娘の弁当袋を作って気分転換してますが、失敗続きで意気消沈。次の気分転換は、いずれ作りたいと思っていたも…

子どものことは子どもに

小学一年生の姪っ子は、娘たちのお世話を 心から楽しんでしてくれます。長女のトイレの手伝いをしたり、 二女が危ない事をしそうになると止めてくれたりとか色々。 頼まなくても率先して、楽しんでしているので、 娘たちも嬉しそうで相乗効果抜群です。時々…

刺繍をするようになって変わったこと

刺繍の作品を作るようになって、 デザインのアイデアを出すために、今までよりも きれいなもの、自分の気持ちが上がる景色や 色を、身の回りで探すようになりました。特に劇的に生活が変わった訳ではないけれど、 そんな視点を作動させる時間が増えただけで …

リネン生地で

一昨日アップしていたリネンの生地で 試作品完成。 これにヘアゴムかピンを付けて、子ども向けの ヘアアクセにしようと思案中です。 でも…やっぱり何かしっくりいかない…刺繍の柄とリボンの膨らみを改善して、 再挑戦してみよう!

できる事から選択する

先日、自宅の電力会社を変更しました。 現在原発に出来るだけ頼らずに、電力を 供給できるシステムを作ろうとしている会社を 見つけたからです。 近いうちに、全て原発からの電力には頼らず 供給できるようになるそうです。原発はこわい。無くしたい。 と思…

青シリーズ2つ目完成

以前に比べてだいぶ糸のふっくら感が出てきて、 矢羽柄に見えてきました! まだまだ改善の余地はありますが、この ポイントをうまくワークショップで伝えられたら 良いなと思います。 今日は主人の誕生日。 刺繍に没頭していたけれど、久々に料理をしてみよ…

こぎん刺しと同時進行で

5/21かさこ塾フェスタ広島に出展するに当たって こぎん刺しくるみボタン試作と同時進行で、 販売の方で作りたい物がでてきました。早速布を買ってきたのがこれら。こぎん刺しとはまた違った刺繍をして みたいと思っています。何が出来るか…お楽しみです^ ^

こぎん刺しをきれいに仕上げるポイント実践経過

こぎん刺しをきれいに仕上げるポイント、 実践してみました。 左が今までのやり方、右が実践後です。違い、結構出た気がします! まずはこのまま仕上げてみようと思います。

「模様に隙間が入る問題」解決に向けて

今までこぎん刺しの試作を重ねる度に 模様の間の隙間ができる問題。 うまく柄が出来ず、 どうしたものかと悩んでいました。でも、きれいに仕上げるポイントを入手 しました^ ^ 今日からこの方法できれいに模様を出せるか実験してみます。明日その結果をアッ…

引っ越した本当の理由は後からわかる

引っ越しを考えはじめた1番のきっかけは、家賃を下げたいでした。お金をどうしたらやりくりできる だろう? 日々節約して過ごしていて、大きく変えられるのはもう家賃しか考えられなかったから。必要なお金をやりくりする事はもちろん大事 で、 生きていく為…

くるみボタン試作

来月こぎん刺しくるみボタン作りワークショップを するに当たって、お好みの色や柄を聞いて試作を 作っています。 この大きさだと、柄が少なくなるので、 柄を小さめにするか、くるみボタン自体を 大きめにするか… 試作を重ねていきます♪

言葉にすると引き寄せる?

先日、今住んでいる町内に、私の好きそうな雑貨屋さんが あると聞いて先日行ってみました。ずっとほしいと思っていた物で好きなデザインのもの がたくさん並んでいて、夢の中… 店舗の周りの雰囲気まで素敵すぎ…周りに自分の好きな事ややりたい事を伝えて い…

望んで行動したら、叶っていた

私が保育士を辞めた時、こんな保育がしたかったなぁ と、頭をよぎった光景が、 枯葉の下の腐葉土の中にいるカブトムシの幼虫 を掘って見つけたり、それが成虫になっていくまでの様子を覗きに行く というものでした。 私が小さい頃楽しかった遊びです。子ども…

青色の記憶

青系の色は、子どもの頃からずっと好きな色です。 服も青や紺、車も水色。大人になった 今でも何かと青系の色を選びます。 オオイヌノフグリも青。 名前の由来はともかく、私の大好きな花です。 子どもの頃は花だけを集めて、お皿に張った水に 浮かべて飾る…

やりたいことシリーズ②

憧れのベニシアさんのように、庭にハーブを 植えるのが今年の目標のひとつです。 賃貸コーポに住んでいますが、建物の前の 花壇を大家さんが使わせてくださるとのこと。虫よけに、ラベンダーと、ちょこっと料理の彩りに 使えるスイートバジルは植えようと思…

こぎん刺しワークショップ練習

5/21のかさこ塾フェスタでのこぎん刺しワークショップに向けて、 引っ越し前に近所の友人にくるみボタン作りに お付き合いしてもらいました。今回は本を参考に柄を選んでもらいました。 パッと目を惹くはっきりとした色がお好み という事で、朱色の糸で。実…

やりたいことシリーズ①

リベルタンゴ(ピアノ曲)の連弾がしたい!私は、小学生の頃からピアノを習っていて、 長女出産まで続けていました。好きな曲が見つかれば、無心に練習する ので、譜読み苦手でレパートリーは少ない、 けれど、ある程度の難易度の曲も時間を かければ弾ける…

念願の…

念願の石油ストーブ、買っちゃいました! 寒冷地に引っ越してきて、風邪ばかりひくし、 ずっと石油ストーブの上でお湯を沸かしたり お味噌汁を温めたり、お餅を焼いたり、 焼き芋したり…夢が膨らんでいたので、 我が家には高過ぎる買い物と思いながらも、 長…