rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

今すぐやってみたいこと

もうすぐ子どもの七五三です。

子どもに着せる服を買おうと思って色々選んでいたけど、これというものに出会えず…

 

それとは別で、最近断捨離も決行中。

使ってないけど捨てられないものの中に、20代前半の時に着ていた服があります。

すっごく気に入った柄の生地だけど、丈とデザインが年齢的に合わなくなって、いつか、子どもの服に作り直して着せたいと思ってとっておいたものです。

 

今使わずしていつ使うのか?と、思い立ち、

よし、作ろうと決めました。デザインも頭に浮かんで、明日襟にする生地と、参考にする型紙を見に本屋さんへ行こう!旦那の実家に行って、子どもを見ていてもらいながら作れば間に合うかも。

 

中学生の頃夢中になった、「売ってないものは自分で作ってみること」にまた目覚めはじめて、楽しくなってきました^ ^

自分の部屋のカーテンも、仕切りも、自分で縫ったり、工具を使って工夫してやってたなぁ。自分の好きなデザインのものを、使い易いように。

DIYもずっとやりたかったのを思い出した!

転職する時には、「私、家具つくる人になりたい」って言って、友達にやめた方がいいって言われたっけなぁ…

編み物で子どもの帽子、ヘアバンドも作って、気に入って今も保管してます。子どもも気に入ってくれて、破れるまで被ってました。

猫好きの友達に、猫の刺繍のスタイを出産祝いで渡して、よろこんでもらえたのも嬉しかった。自分も猫好きだから、デザインを考えて作るのも楽しかったなぁ!

勤めはじめた頃は陶芸教室で食器も造って、今も愛用しています。

今も、さらしを染めておんぶひもを作ろうと、玉ねぎの皮を集め中です。(大量に必要なので…)

 

私、ものづくりが好きなんだ!そして、身の回りのものを、自分の好きなデザインのものにすることが。

これが仕事につながるのかは分からないけど、嬉しいことに気づけて、気持ちが上がった1日でした。