rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

かさこ塾効果

今日のかさこ塾2回目講義の後の交流会で、同年代の子育て母達で話していた内容。

「なんか、かさこ塾行くようになってから、子どもに優しく接せるようになったんよね〜」

「えっ⁈私も〜」

てな感じで、迷える母達は悶々としていた日常から、今宿題によって少しずつ自分の思いを解放しつつあり、子育てにまで影響を及ぼしています。

塾生同士の励まし合い、共感してもらえる環境も大きいと思います。

 

我が家に至っては、私の子どもへの接し方だけでなく、子ども自身の様子が明らかに変わりました。

最近私にべったりで、中々友達の輪の中に入って遊ばなくなっていた長女が、花開いたように明るく、遊ぶようになりました。(もともとこんな子どもだったのだけど)

そして、あれだけタイミングがずれて一度も成功した事のないトイレが3日前から急に自分から言って出来るようになってる…

 

子どもは母親の影響を100%受けて育つという考え方もあるみたいだけど、まさに実感、驚きの効果でした。