rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

自己肯定感低めの人におすすめ

ここ4ヶ月くらい、何かで読んだ事のある、自己肯定が出来るようになるやり方を実践しています。

 

それは、インナーペアレントが、インナーチャイルドに、ありのままを受け止める言葉をかけるというもの。

自分の中には2人の自分が存在していて、実際に「嬉しい」「悲しい」と感じている方の自分がインナーチャイルドで、それを俯瞰して見ている自分がインナーペアレントだったと思います。

例えばインナーチャイルドが「悲しい」と泣いていたら、もう1人の自分(インナーペアレント)が「悲しいんだね」と、ただありのままの感情を否定も肯定もせずに声をかけるというものです。

私は子どもの頃から、言葉は知らなかったけれど、インナーペアレントらしきものの存在を認識していた記憶があります。

だからこの方法は、自己肯定感を上げる為に、私にとって取っつきやすい方法でした。

ちなみに私の母は最近まで、その意識は全く無かったそうなので人それぞれなんでしょうが。

 

子どもに対して思い通りにならない事の怒り、怒りをぶつけた自分への責め、

自分の憧れるものを兼ね備えている人への嫉妬。

そんな、自分の中に巻き起こる感情を、もう1人の自分に「怒ってるんだね」「悔しいんだね」「クソって思ってるんだね」「嫌いなんだね」とか、言ってもらう。

 

それを地道に4ヶ月繰り返してたら、ほんの少し、自分を責める度合いが少なくなった気がしています。

そして、マイナスの感情に引きずられる時間は圧倒的に減ったなと実感しています。

 

自己肯定感低いなぁとお悩みの方に、

即効性はないけど無理なく続けられる

おすすめな方法です!