rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

卒乳と断乳どちらが良いのか?

色んな情報を見て、自分なりに解釈した、
卒乳と断乳の違いは…

卒乳
母子共に納得した上で、授乳をやめること。
断乳
母の思いのみで、授乳をやめること。

長女の時には断乳をしました。
理由は乳腺炎を繰り返し、私が辛くなった
ことと、
すぐに第二子を望んでいて、
妊娠しなかったとしても新年度から働こうと
決めていたからでした。
しばらくはギャン泣く長女を抱っこで
あやし、おっぱいを欲しがる仕草に
心が苦しくなる時もありました。

ですが、それはそれで、
その時は良かったのだと思っています。
自分も楽になれて、治療の結果妊娠もできて。
だから今二女が産まれてきてくれているし。

ですが、出来ることなら卒乳にしたいとは
思っていました。
なので、二女には、おっぱいをほしがって
ギャンギャン泣いているのを
無理に我慢させるのは無しにしようと
決めています。
私の中にもすぐにやめる理由がないので。
そして、そろそろ寝かしつけに毎回
授乳はきつくなってきたので、
色んな方法を試しています。

絵本を読んでみる…ダメ
歌を歌ってみる…ダメ
マッサージをしてみる…ダメ
わらべうた遊びをしてみると…
泣かずにウトウトしている!

特に好きなのは、「いっぽんばし
のわらべうたです。
こちょこちょしたり、手足に刺激があると
良いらしい。

今日はこれでぐっすり^ ^
でも、途中で起きた時には多分授乳すると
思います。
自分が眠いのに、泣くのをあやすのは
キツイので。

育児コラムとかには、
卒乳と断乳は卒乳の方が良い
と書かれているものが多いのですが、

その時の自分にとって
1番大切にしたいことが守れる方法を
自分で決めること

これさえ押さえれば、どちらを選んでも
間違いなし!
これは、子育て全般に言えることなのでは
ないかと思います。