rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

雨の日の冒険

昨日新居の契約も無事整い、鍵も受け取り
ました。
いよいよ具体的な引っ越し準備をはじめようと
した今朝、長女の
「バスに乗って動物園行きたい」
という一言に心が揺れ動きました。

確かに、以前動物園に行こうねって言ってて、
しかもバス一本で行けるのは今しかない。
引っ越したらバスでは無理だよなー
遠足みたいで楽しいだろうなー
でも、雨だし…
でも、森のようちえん装備で行けば全然問題
ないかも。

よし、行こう!

と、決めてすぐに準備して出発しました。
カッパとリュックとザックカバーがあれば、
雨だろうが1歳と3歳を連れてだろうが、
結構身軽に動けて、苦なく過ごせました。
行きのバスの中も、過ぎる景色に目を輝かせる
長女の姿に嬉しくなり、自分もワクワクして
きます。
運転してると、こんな風にゆったりとかかわる
こともありません。
バスの有難さをしみじみ感じます。

動物園に着くと、貸し切り状態。
挨拶を交わすのは動物園の職員の方のみ。
やっぱり年末の雨の日に誰も来ないよなー
と思っていたら、食堂で先客を1組発見!
その後、ぽつりぽつりと増えてきました。

娘は、酉年の記念撮影用の顔抜きのパネルを
見つけては記念撮影をねだり、

象に砂をかけられるというレアな体験もでき
大満足で帰りました。

いつも車で動いているけれど、こんなに
便利な場所に住んでいて、本当に贅沢なこと
してるなぁとつくづく感じた1日でした。

そして、自分が疲れ果てるかなと思ったけれど
意外と帰ってからも元気に動けて、充実した
楽しい冒険の日になりました。
もうすぐ離れることになるけれど、
大好きなこの場所で、初めての子育てを
3年間出来たことを嬉しく感じました。

明日からは引っ越し準備に突き進もう!