rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

長女入園 意外な反応

一昨日、長女は未満児(2歳児)で入園しました。
集団の中で遊ぶのが大好きで、
今まで保育園の一時預かりでも喜んで行って、
お昼寝もした事があったので、私は何も心配せず、
初めからフルタイムで預けました。

ところが、迎えに行ってみると、なんだか
浮かない顔の長女が出てきました。
どうやら、お昼寝の時に寂しくなってしばらく
泣いていたとの事。
「明日はお弁当食べて歯磨きしたら迎えに来て」
と言われました。
「分かったよ、明日は歯磨き終わったら迎えに行くね」

これで落ち着いたと思いきや、夜になると
不安が大きくなったのか、
「明日〇〇(幼稚園)行かない」
と、言い出しました。
「そっか、行きたくないんじゃね
明日起きてみて、また気持ち聞かせてね」
と、だっこで寝ました。

次の日の朝になると、張り切って支度して、
「お昼ごはん食べたら帰る」

遊びやお弁当はとても楽しみで、お昼寝の
雰囲気だけ苦手な様子。
今日は丸一日預けても大丈夫でしたが、
やっぱりお昼寝の時少し泣いて寝なかった
ようです。

来週からどうなるか楽しみです。