rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

念願の…

念願の石油ストーブ、買っちゃいました!
寒冷地に引っ越してきて、風邪ばかりひくし、
ずっと石油ストーブの上でお湯を沸かしたり
お味噌汁を温めたり、お餅を焼いたり、
焼き芋したり…夢が膨らんでいたので、
我が家には高過ぎる買い物と思いながらも、
長く大切に使えばと思い、踏み切りました。

アラジンの白にしました。
機能の面で、もう一つ、トヨトミの
ランタン型と最後まで迷ったのですが、
店頭で見て、以外とアラジンも小さく、
我が家にも置けそうな気がして決めました。
デザインは断然アラジンが好きだったので。
この上に、ストウブのお鍋があれば最高
と思うのですが、3年越しの思いはまだ
くすぶったままです。

買ったら買ったで、グリーンも良かったな〜
とか、悪い癖がでてくるのですが、
でも、買って正解!
点火する時のにおいに、実家のおばあちゃんの
記憶が蘇り、(まだ生きてます)
懐かしくて嬉しくて、気持ちもほっこりします。
そして、火の温もりは、体が芯から暖かくなる
気がします。
エアコンの乾燥した温風には無い温もりに、
心が癒されました。

一歳の二女が近づくのが心配で、テーブルと棚の配置を変えてガードしていますが、
椅子の下をくぐって入ってしまうことが判明。
やっぱりストーブガードは必要なので、
リサイクルショップでかわいいものがあれば
良いなと、期待しています。
無ければデザインはあきらめて、一般的なもの
をとりあえず買わなくては。

インフルエンザの余韻で引きこもりの為、
そろそろ禁断症状が出そうな今日この頃です。