rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

引っ越した本当の理由は後からわかる

引っ越しを考えはじめた1番のきっかけは、

家賃を下げたい

でした。お金をどうしたらやりくりできる
だろう?
日々節約して過ごしていて、大きく変えられるのはもう家賃しか考えられなかったから。

必要なお金をやりくりする事はもちろん大事
で、
生きていく為には必要なんだけれど、
でも、本当は私はどんな風に暮らして行きたいのか、何を1番大切に考えているのかを
よくよく考えて、引っ越し先を決めようと思い立ち、
とにかく自分を掘り下げていく事にしました。

そうしたら、本当は自然の多い田舎で子育てしたいとか、
本当は古民家を改装して住みたいとか、
無農薬で有機栽培した野菜を自分で育ててみたい
とか、色々と引っ越してしてみたい事が出てきました。

実際引っ越してみて1ヶ月経ち、今思う事は、

山の上に綺麗な青空、野の草花の色、昔ながらの家屋の周りに田畑が広がっている光景、
夜は綺麗な星空がいつも目の前に広がっている事
これらが
私の大きな幸せポイントだったんだなと
改めて気づきました。

不便になった事で、逆に誘惑が少なくて
細かい出費も減りました^ ^
下水道代が高くなったり、細々とデメリットも
あるにはあるのですが、
今の私の丁度良いところに導かれたんだなと
思って日々暮らしています。

「あ、だから私は、ここに引っ越したんだな」
と思える小さな幸せを、これからも見つけていきたいです。