rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

自分らしさに気付くと自信がつく

「私らしい」って言ってもらえることがありました。

嬉しかったのと同時に、私は作品作りにしても
他の事にしても、人と比べて自分を卑下する
事が少なからずある事を思い出しました。

でも、自分で少しでも納得出来る作品が出来た時、それが自分らしさだと気付かせてもらえた時、
「こっちに進んで良いんだ」
と、不思議と小さな自信が湧いてきました。
まだまだ完全ではないけれど。

「自信が持ちたい」

とずっと思っていて、でもどうしたらいいか分からないで
いたけれど、自分が心から好きなものを追求して行動していたら
自ずと自信を持てるものなんだなと感じられました。
そしてその好きなもの、事は人それぞれ違うということも。


その反面、自分を卑下して上下をつける事。
これは逆を言えば、人を見下す部分もあるってこと…

それに気付いて、こわくて恥ずかしくて、
誰にでもある事なんだろうけど、改めて自分にも
そういう部分がある事に気付いて、心が痛くなりました。

でも、そこから脱する方向が見えただけでも
私にとっては大きな一歩です。