rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

長女が次女を叩く時

最近、長女は次女に対して思い通りにいかない時、叩いたり、移動させる時に髪の毛を引っ張ったりします。
わたしが冷静に伝えられず「やめて!」と怒って反応する事が重なると、私の反応をみながらわざと注目してほしくて叩く事も。

叩くのを咎める事が明らかに逆効果なので
とにかく反応し過ぎず、あえて見ぬふりをして過ごしていると、昨日長女が、
「〇〇ちゃん(次女)に手紙を書いて」
と言ってきました。
代筆する為に訊いてみると、
「ぺちして(叩いて)ごめんね」
と書いてほしいと言いました。

どんな思いで叩いたのか、
どんな思いでこの手紙を書いてほしいと
頼んだのかな…と、色々自分に置き換えて想像してみました。
すべて理解することは出来ないけれど。

叩く事が次女にとって嫌なことだと
頭では無く、心で感じて欲しいなと思います。

何が正解かは分かりませんが、
まだ小さい次女が叩かれているのを見ぬふりをする事への心の抵抗に、葛藤する日々です。

でも、次女も負けずにバシバシ反撃しているのを見ると、心配しなくても良いような気もしてきますf^_^;