rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

こぎん刺しのもう一つの楽しさ

日曜日はこぎん刺しワークショップの練習に、
友人たちに付き合ってもらいました。

こんな柄が作りたいというイメージがあるとのこと
だったので、試し縫いをしながらパターンを
作っていきました。
この作業、私は目を数えながら悪戦苦闘してパターンを考え出すのですが、
数学が得意な友人は、ささっと自分でパターンを考え出し、縫っていきました。

以前練習に付き合ってくれた友人もそうでしたが、
こぎん刺しはピクロスなどのパズルゲーム系が好きだったり得意な人は、そういった楽しさもあるみたいです。これは、編み図を見ながらなど、既製の柄を縫う作業でも感じられます。

刺繍で好きなデザインの物を作るという楽しみに加え、こんな楽しさもあります。

5/21のかさこ塾フェスタ広島では、短時間で仕上げられるように
いくつかの伝統柄を含めたデザインを用意し、選んで頂けるように準備していきます。