rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

鼻をかめるってすごいこと

一歳半の二女は、鼻を自分でかみます。
それを見た人に、
「鼻かめるってすごい!」
と、大絶賛されました。話しによれば、
ご自分は3歳の時に、大人から「シューンして」
と言われて、言葉で「シューン」と言って
笑われていたとの事。

それ以来、二女の事を「天才少女」と呼んでくれます(笑)

私は、鼻をかめる事をそこまで意識した事は
なかったので、この反応に驚いたのですが、
確かに、鼻をかむ事に限らず、自分に出来ない事を人がさらりと出来ていると
「すごい!」
って思うものだなと。

自分では意識せず当たり前と思っていても他人から見たらすごい事って、誰にでもたくさんあるんだろうな。
自分も、出来ない出来ないと言ってるんじゃなく、たまにはあれも出来るしこれも出来るし
と、出来ることにフォーカスしてみても良いのかも。