rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

正月の後の楽しみ

年末には、近所の農園で収穫した餅米を使い、ゴパンで、鏡餅を作りました。 大きい橙を乗せて、本格的にしてみたのですが写真を撮り忘れ…今日はこれを手で割って、雛祭りのあられ作りの為に冷凍保存します。 菜種油で揚げて、シンプルに塩味も良いし、マヨネ…

2018年梅仕事覚え書き

昨年から始めた梅干し作り。2年目の今年は色々な方から梅を分けて頂き、総量5.5キロを8%の塩でつけました。昨年はジップロック、今年は琺瑯容器で。 大粒の梅でしたが、綺麗に完熟したので梅酢もすぐに上がって、とりあえず今のところ成功。 痛んだ部分を切…

ブラックソルト

先日購入したブラックソルト。白湯に溶かして飲んでみると、 とてつもなく美味しい!体が生き返る感じがします。特に朝の空腹時に飲むのが格別です。 鉄分補給にと買ってみたけど、 この美味しさに家族でハマりました!とってもおススメです。

芋掘り&焼き芋パーティー

11月の話に遡りますが、やると決めていた 芋掘り、焼き芋を決行しました。一度台風で中止してからの日程だったので、とても寒く、時期が遅れてしまいましたが、 芋は無事で、たくさん採れました!とはいえ、初めての試みに悪戦苦闘。まず火を起こしてから芋…

ぬか床リベンジ

次女のつわりの時に、以前育てていたぬか床を手放して以来、2年半ぶりにぬか床を作り始めています。今回の材料は、近所で有機農業をされている農家さんから頂いた、 無農薬天日干しのお米の米ぬか、 塩は、健康マニアのお寺の住職さんから頂いたミネラルたっ…

大人服を子ども服に

以前ポーチにもリメイクしたこのワンピースを、 小学生の姪っ子のフラダンスのレッスン服にリメイクしました。 着てもらった写真がまだ無いので分かりにくいけど、デザインはそのままでサイズダウンしています。

梅干し作り

何年か越しの小さな夢で、今年こそは! と、楽しみにしていた梅干し作りを実現させてます。先日実家で梅もぎをして、不作ながらも2キロ強を掻き集め、姉と半分ずつ漬けています。 今回は少量なので保存用ポリ袋で。梅酢が良い感じで上がってきて、ニヤケてし…

初オーダーのピンクッション

今月、オーダーを頂いていたピンクッションが全て無事お嫁に行きました^ ^5月のかさこ塾フェスタ広島で作っていた、グレーのまめこ柄の、「ひなクラフト」ひなさんとのコラボピンクッション。 手芸家の方に使って頂いているので、毎日忙しくしていると思いま…

今後の活動

今回のかさこ塾フェスタ@広島に出展してみて、 今後の活動は、現在オーダーをお受けしている件までで一旦終了し、まずは趣味の範囲内にとどめようと決めました。理由は、子どもを自宅で見ながら仕事として続けることが私には難しいと判断したからです。 同じ…

かさこ塾フェスタ@広島

昨日は、かさこ塾フェスタ@広島、盛況に終わりました。 終日にぎわい、出展者の私自身も楽しい1日となりました。 やっぱり販売だけではなく、ワークショップもして良かった! いろんな方と好きなことを共有できるのは楽しい! と、改めて感じました。 特に…

今日はかさこ塾フェスタ広島会場でお待ちしています!

今日はいよいよかさこ塾フェスタ広島! 今まで作ったリメイク服の一部も、声をかけて頂ければご覧になれるよう、準備しています。 来て下さる予定の方、お会い出来るのを心から 楽しみにしています♪ ご検討中の方、ぜひぜひ色々なかたちの 「好きを仕事に」…

ワンピースからくるみボタン

くるみボタンの柄、更に増えました。 こちらは、以前リメイクを始めたワンピースから。 1着から色々な柄が取り出せて、リメイクしがいのあるものです。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイ…

チェリー柄くるみボタン

娘の着れなくなった古着をリメイクして、 くるみボタンを作りました。 これは、ブローチとヘアゴムとして販売します。 後ろの花束は、娘が今日セロハンテープを巻いて作って帰りました。 植物とセロハンテープの組み合わせ…斬新。 5/21かさこ塾フェスタ@広島…

グレーシリーズ

グレーの糸でアクセサリーが作ってみたくなり、とりあえずイヤリングを。 これはまだ改善の余地ありなので販売はしませんが、フェスタに着けて行ってみようかなと思案中です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋…

かごとこぎん刺しピンクッション(まめこ編)

昨日の投稿に続き、ひなさんのシンプルなかごバージョンを「まめこ」柄で作りました。 今回作ってみて、グレーの糸、好きになりました! アクセサリー類にしても馴染みそう。 シリーズ化したくなるけど、フェスタまであとわずか…どこまで形に出来るか挑戦中…

かごとこぎん刺しピンクッション(花こ・かちゃらず模様編)

以前の記事でご紹介した、 「ひなクラフト」ひなさんのかごで、 こんなピンクッションが出来上がりました。こぎん刺しの基礎模様「花こ」と、「かちゃらず」を組み合わせた柄で、大人な雰囲気に 仕上がりました。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:…

デカメロン伝説最終章

ついに3作目のデカメロンが出来上がりました!どの色が錦☆さん、植☆さん、東☆さんなのかは ご想像にお任せします^ ^5/21、あなただけの少●隊に会いに来ませんか?(笑)これらのくるみぼたんは、当日その場でブローチにするか、ヘアゴムにするか、はたまた帯…

かご とコラボ

紙バンド雑貨クリエイター&講師の、「ひなクラフト」ひなさんに、こんなかわいいかごを作って頂きました♪ このかごでピンクッションを作るつもりです。 構想はいくつかあるけど、どんなものが出来上がるか… ひなさんとは、かさこ塾の同期で、 5/21かさこ塾フ…

デカメロン伝説2作目

先日の大きいメロンパン改め、デカメロン伝説、少年隊にちなんで3つシリーズ化することにしました! 2作目は、黄色のデカメロンです。3作目は何色にしよう… 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リ…

大きいメロンパン

以前、この小さい方のくるみボタンを作った時、 何人かの方から「メロンパンみたい」 との声を頂きました。 新緑のイメージで作ったはずが、かけ離れた感じだけど、確かに(笑)大きいバージョン(約4センチ)だと、布の目が大きくなって少しイメージが変わ…

古民家改装の夢

ゴールデンウィーク中、古民家再生をされている、「星降るテラス」 へ見学に行ってきました。 近畿大学工学部×福富町・星降るテラスプロジェクト|ひろしま さとやま未来博2017 豊かな自然と田畑のある景色に、内側から見える立派な梁や茅葺きの屋根。 あこ…

久しぶりに皮膚科へ行くと…

娘たちは、冬から乾燥肌でガサガサしてたり、 掻いたりしています。 特に二女はジュクジュクになっているところもあり、皮膚科へ。2人ともアトピー性皮膚炎だったようです。 私も子どもの頃そうだったけれど、記憶にも残らず治りました。 なので、楽観視して…

やると決めたら

「リメイク服を作る」という活動をしていく と決めてから、今までしたくても諦めていた 色んな事が、出来るんだと気付きました。 子どもがいるからがっつり縫い物なんて… と思っていたけど、やると決めたら出来ました。それはもちろん、夫や子ども、周りの色…

ヘアゴムとブローチ

以前二女のワンピースを作った残り布で、 ヘアゴムとブローチを作りました。 かさこ塾フェスタでも販売予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタ…

鼻をかめるってすごいこと

一歳半の二女は、鼻を自分でかみます。 それを見た人に、 「鼻かめるってすごい!」 と、大絶賛されました。話しによれば、 ご自分は3歳の時に、大人から「シューンして」 と言われて、言葉で「シューン」と言って 笑われていたとの事。それ以来、二女の事を…

フジの花の楽しみ

フジの花の季節になりました。 子どもの頃、天ぷらに出来ると聞いて、してみたくてたまらず、 作ってみたのを思い出しました。そんなにひどく美味しいものではないけれど、 味がどうのではなく、その季節にしか楽しめない 楽しみを味わうのは、手軽に贅沢を…

意外な助っ人

こぎん刺しの模様を考える上で、図を作成中 行き詰まり、とりあえずそこにいた主人に 相談してみると、 「CAD使ってみたら?」 と、思ってもない一言。仕事でしょっ中使っているので、思いついたそう。 あまり期待せずに聞いてみたけれど、良いかもしれない…

本当はずっと思い描いていたこと

ここ数日心のモヤモヤが止まらなかったため、 ずっと、自分と向き合うべく、思いを書き続けていました。そうしたら、挑戦するにはとてつもない、 今の自分にはハードルの高い事が 本当はしたかったんだと言うことに気付いてしまいました。 内容をブログに書…

気分が沈んだ時は

浮き沈みが激しいと人からも言われ、自覚もある私。 なんだかよく分からない不安に体が動かなくなることも。沈んでいる時には沈んでいるなりに、 無理に気分を上げようとはせず、 やるべき事をできるところからただやってみようと思います。 今までの経験上…

気持ちを前にすすめたい

最近、色んな事に挑戦してみて、前に進んでいるはずなのに、 時折考えて落ち込んでしまいます。内容のほとんどは保育士を辞めた時のものです。挫折感とか色んな感情がモヤモヤする 感じ。 ここに向き合わないと何をやっても、 どうしても心がすっきりしない…