rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2018年梅仕事覚え書き

昨年から始めた梅干し作り。

2年目の今年は色々な方から梅を分けて頂き、総量5.5キロを8%の塩でつけました。

昨年はジップロック、今年は琺瑯容器で。
大粒の梅でしたが、綺麗に完熟したので梅酢もすぐに上がって、とりあえず今のところ成功。

痛んだ部分を切り取ったものもあり、斑点がついたものも気にせず投入^^;
自宅用なのでまぁいっか。

畑の赤しそも順調に育ち、10%の塩でアク抜きして投入。
綺麗な赤い梅干しに染まりつつあります


近所の梅を自由にとらせていただけるおかげで、少しずつ熟した梅が手に入ったので、梅干しを仕込み終わってから採れたものは

・梅醤油
・梅味噌
・梅酵素ジュース

今年はこの3種類にも挑戦。

酵素ジュースは、きび砂糖を少し入れて作ったけれど、あまりの酸っぱさに子どもたちには受け入れられず、
酸っぱいもの大好きな私がほぼ完食。
美味しいんだけどなぁ…

梅味噌の味噌は、今年2月に仕込んだ、熟成途中の味噌を使い、梅と一緒にうまく熟成してくれればなぁと思ってます。

梅醤油、2週間経って味見すると、
ポン酢みたいな味でめっちゃ美味しい!
すぐに無くなりそうな予感。
来年は大量に仕込もうと決意。

最近は食の事ばかりですが、娘の幼稚園で手芸部をしているので、
少しずつですが、服作りも進めていきたいところです。