rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

できる事から選択する

先日、自宅の電力会社を変更しました。
現在原発に出来るだけ頼らずに、電力を
供給できるシステムを作ろうとしている会社を
見つけたからです。
近いうちに、全て原発からの電力には頼らず
供給できるようになるそうです。

原発はこわい。無くしたい。
と思ってはいるものの、具体的に自分にできる
事は何か、分かっていませんでしたし、
今でも分からないことだらけです。

買う物や受けるサービス1つ1つをとっても、
未来の子どもたちの幸せにつながる選択を
していきたいと思っています。
安易に安い方を選ぶよりも、長く使えるものを選ぶとか。それは単にゴミが減るだけではなく、安く大量に供給されるものの原料や、作る人の労働環境のことも考えて。
今の生活に無理がこない範囲で実践していきたい
と思う今日この頃です。

それが幸せにつながるのか本当のところは分からなかったとしても、
自分が今思う、納得できる選択を日々していきたいと思います。