rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つのプレゼンテーマ③

今日は魚釣りについてです。実家から100メートルくらい坂を下ったところに、小さな川が流れていました。 そこで弟と魚釣りにはまった時期がありました。 釣れるのはヤマメとハヤのみ。 ヤマメはかなりレアで、釣れたら尊敬ものでした。 釣れたら家に持って帰…

もう一つのプレゼンテーマ②

昨日に引き続き、遊びの紹介です。 ●三輪車で急勾配の坂を下るこれは、ジェットコースターや、スリル大好きな私には大興奮な遊びでした。 実家は長くきつめの坂の上にあります。うちより奥に家がないため、この坂はプライベートスペースでほとんど車が通りま…

もう一つのプレゼンテーマ①

プレゼンテーマを決める時に、もう一つ考えていたものがあります。 結局違う事を発表したのだけれど、話の構想やプレゼンスライドのイメージだけは、なんとなく考えていましたのでご紹介します。 なぜ私が「自由と自然と異年齢の仲間関係が子どもの育ちに必…

プレゼン紹介③

昨日に続いて、今日は2枚目のワンピースです。 before このワンピースは、そのままのデザインを生かそうと 思い、あえて裁断せず、縫うだけにすることで、 糸をほどけばまた元のサイズでも着ることが 出来るように仕上げました。 after 3歳の長女に着てもら…

プレゼン紹介②

かさこ塾プレゼンの続きです。 まずは、ワンピース一枚目です。 before これを縫い直し、襟をつけて、 余った布でクルミボタンを作り after こんな感じのドレスに仕上げました。 首元の見返しのバイアステープは、 子どものお下がりのTシャツから作っていま…

プレゼン紹介①

先日のかさこ塾プレゼンで私が発表した内容を 紹介します。 今現在名乗っている肩書きとして、 「元保育士二児の母、刺繍・リメイク服作家」 そして、ペンネームはrocoとしています。色々やりたい事がある中、迷いに迷った挙句、プレゼンでは、今すぐに始め…

久々の長女発熱

昨夜から長女発熱。 今日の夕方には40.3℃… 初の40℃越えに、すこしうろたえ気味の母 でした。もう少し元気が出たらプレゼンについてアップ します。

かさこ塾プレゼン終了!

かさこ塾最終日、悩みぬいた結果のテーマは、「刺繍、リメイク服作り」自然の中で育児することや、保育への情熱もあるのだけれど、 私にはものづくりの遺伝子が強く刻まれている、どちらかと言えば適職はこっちなのかなと感じて、とにかく作りたいものをつく…

かさこ塾プレゼン

いよいよ最終日。プレゼン、どうなるか分からないけれど、とにかく出来る事を精一杯しよう!手が震える…

ブログ再開

急遽の電波の届かない実家に行く用事が出来て、ブログをしばらく休んでいました。明日はかさこ塾のプレゼン。 子どもの相手もそこそこに、ひたすら作り続けたものを発表しようと思います。明日子どもを預けようとしていた姉宅で嘔吐下痢が発生し、どうにか預…

男なんだから

ふと、短大の心理学の授業か何かで聞いた話を思い出しました。歴史上にも最近の事件にも、 無差別の大量殺人などの重大犯罪を犯す人に男の人が多いのは、 「男の人の方が子どもの頃から感情を押さえ込まれる傾向が多いから」というニュアンスの話でした。具…

サボり

体調不良の為ブログ毎日更新を2日間サボりました。発熱、頭痛がやっと快方に向かっています。プレゼンテーマ自体を全く違うものに変えようかと、別テーマについて掘り下げ中。私は何が趣味かって、悩むのが趣味なんじゃないかと思い始ました。

何でも真剣にすると、楽しくなる

今まで、やりたくはあるけど、優先順位を低くして放置していたこと。 真剣に取り組んでみると、不思議と楽しくなる事を発見‼︎ 次回のかさこ塾では、今までの講義の集大成である3分プレゼン発表があります。 私は、保育・教育関連か、子育て関連、自然の中で…

自己肯定感低めの人におすすめ

ここ4ヶ月くらい、何かで読んだ事のある、自己肯定が出来るようになるやり方を実践しています。 それは、インナーペアレントが、インナーチャイルドに、ありのままを受け止める言葉をかけるというもの。 自分の中には2人の自分が存在していて、実際に「嬉し…

長女との関係

今日は色々思う事があって、ずーっと考え事をしていました。 煮詰まってついに1人でため息ついてしくしく泣いていたら、隣の部屋にいた長女がすぐに気付いて 「母さんどしたん?」 と、近づいてきて抱きしめてくれました(笑) だから、 「〇〇ちゃん、あの…

「保育士」という仕事への思い

以前のブログに書いたように、 私は保育士時代の失敗から、仕事が出来ないという強い劣等感を持っています。他にも、同期や後輩達が頭の回転がはやくて保育もうまくできてて、自分だけがはやくて出来ていないと思っていました。 身も心も劣等感にどっぷりと…

やりたい事の明確化

かさこ塾の名刺作成の宿題のため、かたまりきらない私の今後の活動に無理矢理つけた、 「刺繍、リメイク服作家」という肩書き。 刺繍、古着のリメイクは、今現在とりかかっている、やりたい事のひとつです。まずはこれから始めてみようと。 続くかどうか、楽…