rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題に追われる

学生時代から宿題もギリギリ、テストは一夜づけだった私。 そもそも宿題しないまま放置もしばしば。 大人になっても変わらないものなのか… かさこ塾の宿題、昨日途中までやっていたパソコン作業の途中に二女の夜泣き。添い寝のまま寝てしまったら、パソコン…

洗剤、家事の断捨離

食器洗いについて思う事。 ずっと、食器用洗剤をつける方が汚してる感がありました。 純石けんに変えたり、松の樹液から出来てる洗剤に変えてみたりしたけど、 ついに念願のびわこふきんを手に入れました! 湯洗いだけですっきりきれいになるし、 洗い、濯ぎ…

迷惑から学ぶこと

人に迷惑をかけない。 これは社会生活を円滑に送る上で重要なことだと思います。 だからこそ、あえて子ども達には、子ども同士の社会の中で迷惑をかけあってほしいとも思います。 相手にとって嫌なこと、迷惑な事をしてみて、相手がどんな反応を返して、それ…

悩む

自分の好きって何だろう… 今まで出てきた、自然の中で子育てとか、インテリア、小物類の手作り、刺繍、ピアノ、心理学が好きとか以外に思いつく事を考えてみました。 小学生の頃から思っていたキーワードは、健康、長寿。 健康になる事に関する情報は目ざと…

疲労からの頭痛

最近寝不足続きと頭痛で昨夜は寝てしまい、朝の投稿になりました。 私は元々風邪を滅多にひかないし、今回も風邪症状は出ないのですが、子どもが産まれてからは頭痛の形で不調が現れるようになりました。 今日はゆっくり休んで、心の整理をしてみようと思い…

続けるだけで価値がある

保育士4年目、同期が全員退職してしまいました。 他にも退職者と転勤者か多くて、職員メンバーがガラッと変わりました。 保護者の方々にも人事移動の情報が公開された年度末のある日、朝の受け入れで何度かお会いしたくらいの間柄だった保護者の方が話しかけ…

わからない

好き勝手してみています。 子どもが産まれてから、初めての旅行に行き、好きなものを食べて…でも、本当は自分かどうしていきたいのかわからなくなっています。 Facebookのプロフィール写真を決めようと思っても、撮りためたものの中でこれというものがなく、…

二女の出産に感じたこと

一年と少し前、二女を妊娠していた時、 私は理想の出産を思い描いていました。 一つは、産まれてすぐにおっぱいを飲ませたい。 二つ目は、旦那と長女に立ち会ってもらう。 他にも細かい事で、こんなふうにしたいなって思うことが色々ありました。 でも、実際…

手軽に幸せを感じる方法

今日の夕方は、長女を旦那に任せて二女だけ連れて、ちょっとリッチなカフェへ。 二女は寝ていたので、景色の良いテラス席で 大好きなぜんざいを食べて、ぼーっとするひととき。 なんて幸せなんだろう。 この、ぼーっとする時間で、自分が取り戻せた気がしま…

かさこ塾効果

今日のかさこ塾2回目講義の後の交流会で、同年代の子育て母達で話していた内容。 「なんか、かさこ塾行くようになってから、子どもに優しく接せるようになったんよね〜」 「えっ⁈私も〜」 てな感じで、迷える母達は悶々としていた日常から、今宿題によって少…

今すぐやってみたいこと

もうすぐ子どもの七五三です。 子どもに着せる服を買おうと思って色々選んでいたけど、これというものに出会えず… それとは別で、最近断捨離も決行中。 使ってないけど捨てられないものの中に、20代前半の時に着ていた服があります。 すっごく気に入った柄の…