rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん人形の布団

引っ越し前に作っていた物で アップしていなかったのですが、 赤ちゃん人形の布団がありました。結婚した時に買った布団が3点セットで 掛け布団、敷布団、枕が着いていたのですが 枕は全く使わなかった為、押入れに 置き去りになっていました。何かに活用で…

誕生日に嘔吐下痢

今日は誕生日。なのに嘔吐下痢… ケーキを楽しみにしていたのに、食べものを 受け付けない… この1年はデトックスしなさい、休む時には 休みなさいと言われているような気持ちに なりました。

次は自分が…

今朝から寒気と微熱、胸やけが… 明日は誕生日なのに… 寝かせてもらおうと思います。

とりあえず一息

昨日まで続いた二女の嘔吐下痢症状は、今日 嘘のように止みました。 おそらく昨日下痢が酷くなったのは 普通の食事をさせたのが早過ぎたみたいで、 今日はお粥と具なし味噌汁に戻すと、 元気になりました。 もう少し安静は必要かも。そして今度は長女を預か…

引っ越し直後の嘔吐下痢

18日、一応の引っ越しは完了していましたが、 予想外に片付けに時間がかかり、そうこうしていると二女が嘔吐下痢症に… 今日は5日目ですが、未だにオムツからも ズボンからもダダ漏れの排泄物に、 洗濯三昧しています。住所変更に伴う手続きも滞り、焦り気味…

引っ越し準備

大雪の影響で主人の仕事が忙しくなり、 引っ越しが18日、19日の2日に分かれることに。 バタバタな数日間を過ごしています。二女は2日間の40℃の発熱から復活して、 なんとか引っ越しに臨めそうです。想定外の事がありすぎて、焦る気持ちで子どもにあたってし…

かさこ塾フェスタ広島出展の決断

来たる5月21日(日) かさこ塾フェスタ広島が開催決定となり、 出展しようとは決めていたものの、内容を 考え続けていました。リメイク小物と刺繍小物の販売だけにしようか、 体験してもらえるワークショップも兼ねるか 、ワークショップをするのなら何を作…

お好みパーリー

旦那の夢である、 お好み焼き(広島風)が焼ける居酒屋 に向けて、 先日夫婦でお好みパーリーを企画し、 ご近所の友人家族が来てくれました。このご家族には、クリスマスには手作りディナーとケーキのおもてなしを受けて、家族で大満足。 子ども同士も楽しく…

夜泣きが楽しいコミュニケーションになる方法

最近、二女は授乳をやめてからも夜何度か起きることがあります。 昼間、お出かけをしたりすると、夜激しく泣くことも。 今までは、どうにか泣かせないように しなければと、揺らしたり、マッサージをしたり、歌をうたったり、必死になっていました。 母親で…

新年刺繍初め

今日から新しい年。 まずは刺繍からスタートしました。こぎん刺しのコースターです。 刺繍はほぼ出来上がりましたが、 コースターとして形が仕上がったら 写真をアップ出来るのを楽しみに、 地道に作業しています。去年は、小さなやりたい事がたくさん 浮か…