rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はずっと思い描いていたこと

ここ数日心のモヤモヤが止まらなかったため、 ずっと、自分と向き合うべく、思いを書き続けていました。そうしたら、挑戦するにはとてつもない、 今の自分にはハードルの高い事が 本当はしたかったんだと言うことに気付いてしまいました。 内容をブログに書…

気分が沈んだ時は

浮き沈みが激しいと人からも言われ、自覚もある私。 なんだかよく分からない不安に体が動かなくなることも。沈んでいる時には沈んでいるなりに、 無理に気分を上げようとはせず、 やるべき事をできるところからただやってみようと思います。 今までの経験上…

気持ちを前にすすめたい

最近、色んな事に挑戦してみて、前に進んでいるはずなのに、 時折考えて落ち込んでしまいます。内容のほとんどは保育士を辞めた時のものです。挫折感とか色んな感情がモヤモヤする 感じ。 ここに向き合わないと何をやっても、 どうしても心がすっきりしない…

売り切れ続出のさつまいもの苗

だいたい4月後半からゴールデンウィークにかけてが、さつまいもを植える時期のようです。 先日から苗を買いにホームセンターを巡りましたが、売り切れ、もしくは入荷待ちで、手に入りませんでした。が、今住んでいる賃貸住宅の大家さんに「さつまいもを植え…

手湿疹で食洗器購入を決意

1月に引っ越してから手湿疹の症状が出始め、 保湿で治っていましたが、 ここ数日ひどい痒みと赤い発疹がぶり返してきました。生活を見直しても改善しないので、これをきっかけに ずっと迷っていた食洗器を本気で選びに行きました。手湿疹がきっかけだけど、…

ワンピースからくるみボタン

先日のワンピースからシリーズで、 くるみボタンを作りました。 親子でお揃いヘアゴムにしても良いかも。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワ…

ワンピースからポーチ

先日リメイクを始めたワンピース、まずは ポーチになりました。 昨日は半袖で良いくらいの暑さの中、娘2人と バスで小一時間の場所へプチ遠足に行ってきました。 長女は今、電車やバスに乗りたくてたまらない お年頃。乗り換えて八重桜を見に行こうとしまし…

花柄くるみボタン

和なくるみボタンが出来上がりました。 予報外の雷雨に外出出来ず、子どもたちは家の中で怪獣と化していました。 テーブルに登ってジャンプしているのを見て見ぬ振り…睡魔に耐えきれず目を瞑りました。明日も怪獣たちを連れてどこに行こうか。 晴れたら八重…

久々の服をリメイク

次はこれに取りかかろうと思います。 色々なものが出来上がる予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ を行います。

ピンクッション2色展開

糸と布の色逆バージョンでピンクッションを作りました。2色並べると雰囲気出る気がする^ ^ 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作りワークショップ …

新緑のくるみボタン

もうすぐ初夏の新緑で山がきれいになるだろうな と、イメージが湧いてくる、淡い黄緑色で くるみボタンを作りました。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみ…

リメイクは冷蔵庫の残り物でご飯を作る感覚

先日作った布団袋のキルトマットの残り布で、 長女の通園用パジャマ袋を作りました。 布は全く余る事無く、全てぴったり使い切る 事が出来ました。奇跡!リボンは、以前ヘアアクセサリーの試作をした 時の失敗作を、刺繍を外して付けただけです。こんな事を…

3色仕上がりました

子どもさん向けに、小さめのくるみボタンで ヘアゴムを作りました。 こちらは、5/21の出展で販売予定です。 5/21かさこ塾フェスタ@広島 時間 10:00〜18:00 場所 喫茶さえき(広島市中区紙屋町1-4-25)刺繍・リメイク小物の販売 こぎん刺しのくるみボタン作り…

ピンクッション

こぎん刺しピンクッションが完成しました。 これは、5/21に行われる かさこ塾フェスタ広島のワークショップで使用します。

マットをかばんに

長女が産まれた時に義母が作ってくれた キルトのマットを、 通園の時の布団入れかばんにリメイクしました。 右下の刺繍は、同じく義母手作りのスタイに施してあったものを を切り取って縫い付けました。おばあちゃんからの愛情たっぷり。 長女の大好きなピン…

押し花完成

祖母にもらった花を ずっとしてみたかったけどなぜかしていなかった 押し花に。出来たらすっきりした気分。 そして、もっと色んな花でしてみたくなりました。