rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

染物完成

数日前染めたさらしを干して、完成してました! 色もきれいに出て、満足の仕上がり。 あとはこれでおんぶする練習のみ。また、色んな素材で他の模様もしてみたく なりました。引っ越し手続きも着々と進みました。 ただ、ちょっと疲れ気味なので今日は短めで …

雨の日の冒険

昨日新居の契約も無事整い、鍵も受け取り ました。 いよいよ具体的な引っ越し準備をはじめようと した今朝、長女の 「バスに乗って動物園行きたい」 という一言に心が揺れ動きました。確かに、以前動物園に行こうねって言ってて、 しかもバス一本で行けるの…

サンタの仕事、母忘れる

3歳の娘は、巷で騒がれているサンタさんが どんな存在なのかを、もう知ってしまいました。 去年はまだごまかせたのに…クリスマスプレゼントのことなんてすっかり 忘れて過ごしていた私は、何も準備せず、 その夜開催される、ご近所のお友達宅での クリスマス…

初染物でおんぶ紐

今日は、長女妊娠中から使っていた腹帯の さらしを染めて、おんぶ紐にリメイク しました。 今回は玉ねぎの皮使用です。もう二女をおんぶする回数も少なくなって きてから、やっと手を付けたという代物 ですが、 おんぶ紐として使わなくても、手拭いや、 イン…

お母さんだって小さい頃そうだったでしょ?

今日は疲れていた為か、子どもが思うように お昼寝してくれなくて愚図られた事に イライラしていました。二女がグズり、長女がおもらしをしたのが 重なったその時、私の中のスイッチが 入りました。 「眠たいのに寝ずにグズグズ言う人はおるし、 おしっこ漏…

忘れていた冬至に無意識のかぼちゃ

今日冬至だという事を午後10:00に気づきました。 でも、ずっと置きっ放しだったかぼちゃを無意識に使って料理していた事にも気付いて驚き! しかも酸っぱいものが無性に食べたくなり柚子も食べてた!柚子湯ではないけど…冬至にかぼちゃと柚子は、意味がある…

希望は叶うかわからなくてもとりあえず言ってみるといい!

子どもと一緒に畑で野菜が育てたい!私の新居での理想のひとつでした。 でも、賃貸だし、娘の預け先に近い場所を 最優先してるし、そうそううまくいかない かな… でも一応言っておこうと思って、近くに 空いてる畑があると嬉しいことを 不動産屋さんにちらっ…

卒乳と断乳どちらが良いのか?

色んな情報を見て、自分なりに解釈した、 卒乳と断乳の違いは…卒乳 母子共に納得した上で、授乳をやめること。 断乳 母の思いのみで、授乳をやめること。長女の時には断乳をしました。 理由は乳腺炎を繰り返し、私が辛くなった ことと、 すぐに第二子を望ん…

書きたいことがまとまらない

色々、記事にしてみたいテーマがあるのに まとまらず、途中まで書いた下書きばかりが溜まります。 人に伝わるように書こうと考え過ぎなのか…と、書けないということをネタに書いてみました。ちなみに卒乳ならず、二女は今日はしっかり母乳を飲んで就寝されま…

卒乳なるか⁉︎

今日は二女の寝かしつけに、授乳無しでいけました!このまま卒乳出来れば、4年越しの飲みが出来る日も近いかも…長女を妊娠してからの色んな思いがよみがえって、感慨深い夜を過ごしています。

こぎん刺し

こぎん刺しでこんなの作ったらかわいいだろうな…と思うイメージが頭の中をめぐります。まずは小さいものからひとつずつ^ ^引っ越し先ももう決まりそうだし、 やっと進み出せそうな気持ちになれました。

お世話焼き

長女(3歳)はお世話焼きたがりタイプで、ちゃかちゃかと何かしら動いては二女(1歳)のお世話をしています。最近は履かせるタイプの紙オムツなら、放っておけば長女が全部してくれるので本当に楽です。 お腹が空くと、みかんを勝手に剥いて二女に分けてやっ…

祖母の生き様から感じること〜ものへの思い〜②

前回、本当に大切なものだけを買ったりもらったりするという課題までいきつきました。新しく手元に入れるものは厳選していこうと決めたのですが、どうしても思い入れがあって捨てられないものと、どう向き合うか。これが、かさこ塾プレゼン最終日に発表した…

祖母の生き様から感じる事〜ものへの思い〜

祖母は、何でも壊れたら自分流に直して使い続ける人です。ダイニングのイスの板面がはずれた時も、針金でぐるぐる巻きにして固定する。コタツの上に私達が乗って遊び過ぎて壊しては、また針金でぐるぐる巻きにして固定する。あまりにワイルドな見た目と詰め…

もう一つのプレゼンテーマ④

ここまで書いてみて無理矢理ですが結論を出すと、美しく、時に厳しく、偉大な自然の中でありのままでいられた自分に戻りたい。 そして、それを見守ってくれた祖母のように、自然のなかでありのままの自分として、まわりの人たちの居場所になりたい。そんな私…

もう一つのプレゼンテーマ③

今日は魚釣りについてです。実家から100メートルくらい坂を下ったところに、小さな川が流れていました。 そこで弟と魚釣りにはまった時期がありました。 釣れるのはヤマメとハヤのみ。 ヤマメはかなりレアで、釣れたら尊敬ものでした。 釣れたら家に持って帰…

もう一つのプレゼンテーマ②

昨日に引き続き、遊びの紹介です。 ●三輪車で急勾配の坂を下るこれは、ジェットコースターや、スリル大好きな私には大興奮な遊びでした。 実家は長くきつめの坂の上にあります。うちより奥に家がないため、この坂はプライベートスペースでほとんど車が通りま…

もう一つのプレゼンテーマ①

プレゼンテーマを決める時に、もう一つ考えていたものがあります。 結局違う事を発表したのだけれど、話の構想やプレゼンスライドのイメージだけは、なんとなく考えていましたのでご紹介します。 なぜ私が「自由と自然と異年齢の仲間関係が子どもの育ちに必…

プレゼン紹介③

昨日に続いて、今日は2枚目のワンピースです。 before このワンピースは、そのままのデザインを生かそうと 思い、あえて裁断せず、縫うだけにすることで、 糸をほどけばまた元のサイズでも着ることが 出来るように仕上げました。 after 3歳の長女に着てもら…

プレゼン紹介②

かさこ塾プレゼンの続きです。 まずは、ワンピース一枚目です。 before これを縫い直し、襟をつけて、 余った布でクルミボタンを作り after こんな感じのドレスに仕上げました。 首元の見返しのバイアステープは、 子どものお下がりのTシャツから作っていま…

プレゼン紹介①

先日のかさこ塾プレゼンで私が発表した内容を 紹介します。 今現在名乗っている肩書きとして、 「元保育士二児の母、刺繍・リメイク服作家」 そして、ペンネームはrocoとしています。色々やりたい事がある中、迷いに迷った挙句、プレゼンでは、今すぐに始め…

久々の長女発熱

昨夜から長女発熱。 今日の夕方には40.3℃… 初の40℃越えに、すこしうろたえ気味の母 でした。もう少し元気が出たらプレゼンについてアップ します。

かさこ塾プレゼン終了!

かさこ塾最終日、悩みぬいた結果のテーマは、「刺繍、リメイク服作り」自然の中で育児することや、保育への情熱もあるのだけれど、 私にはものづくりの遺伝子が強く刻まれている、どちらかと言えば適職はこっちなのかなと感じて、とにかく作りたいものをつく…

かさこ塾プレゼン

いよいよ最終日。プレゼン、どうなるか分からないけれど、とにかく出来る事を精一杯しよう!手が震える…

ブログ再開

急遽の電波の届かない実家に行く用事が出来て、ブログをしばらく休んでいました。明日はかさこ塾のプレゼン。 子どもの相手もそこそこに、ひたすら作り続けたものを発表しようと思います。明日子どもを預けようとしていた姉宅で嘔吐下痢が発生し、どうにか預…

男なんだから

ふと、短大の心理学の授業か何かで聞いた話を思い出しました。歴史上にも最近の事件にも、 無差別の大量殺人などの重大犯罪を犯す人に男の人が多いのは、 「男の人の方が子どもの頃から感情を押さえ込まれる傾向が多いから」というニュアンスの話でした。具…

サボり

体調不良の為ブログ毎日更新を2日間サボりました。発熱、頭痛がやっと快方に向かっています。プレゼンテーマ自体を全く違うものに変えようかと、別テーマについて掘り下げ中。私は何が趣味かって、悩むのが趣味なんじゃないかと思い始ました。

何でも真剣にすると、楽しくなる

今まで、やりたくはあるけど、優先順位を低くして放置していたこと。 真剣に取り組んでみると、不思議と楽しくなる事を発見‼︎ 次回のかさこ塾では、今までの講義の集大成である3分プレゼン発表があります。 私は、保育・教育関連か、子育て関連、自然の中で…

自己肯定感低めの人におすすめ

ここ4ヶ月くらい、何かで読んだ事のある、自己肯定が出来るようになるやり方を実践しています。 それは、インナーペアレントが、インナーチャイルドに、ありのままを受け止める言葉をかけるというもの。 自分の中には2人の自分が存在していて、実際に「嬉し…

長女との関係

今日は色々思う事があって、ずーっと考え事をしていました。 煮詰まってついに1人でため息ついてしくしく泣いていたら、隣の部屋にいた長女がすぐに気付いて 「母さんどしたん?」 と、近づいてきて抱きしめてくれました(笑) だから、 「〇〇ちゃん、あの…