刺繍・リメイク服作家rocoの子育て日記

刺繍、服作りの事、2人娘を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

ブラックソルト

先日購入したブラックソルト。

白湯に溶かして飲んでみると、
とてつもなく美味しい!

体が生き返る感じがします。

特に朝の空腹時に飲むのが格別です。
鉄分補給にと買ってみたけど、
この美味しさに家族でハマりました!

とってもおススメです。

芋掘り&焼き芋パーティー

11月の話に遡りますが、やると決めていた
芋掘り、焼き芋を決行しました。

一度台風で中止してからの日程だったので、とても寒く、時期が遅れてしまいましたが、
芋は無事で、たくさん採れました!

とはいえ、初めての試みに悪戦苦闘。

まず火を起こしてから芋を焼き始めるまでの時間が長すぎ、寒い中子どもたちを待たせてしまったため、てんやわんや。

栗ご飯おむすびを準備しようと思っていたのに
忘れていて、結局買ってきてもらったり

豚汁のお鍋が重たく、網に置く事が出来ず
直火にドボンと置くという荒業でなんとか温める事が出来、
無事にみんなのお腹を満たす事が出来ました。

イベント企画、運営は小規模であってもなかなか
慣れないですが、
好きなことを友達と共有できるのは私にとって
地味に大きな喜びなんだなと
改めて感じた一日でした。

そして、楽しかったと笑顔で帰ってもらえた事は何より嬉しい!

ぬか床リベンジ

次女のつわりの時に、以前育てていたぬか床を手放して以来、2年半ぶりにぬか床を作り始めています。

今回の材料は、近所で有機農業をされている農家さんから頂いた、
無農薬天日干しのお米の米ぬか、
塩は、健康マニアのお寺の住職さんから頂いたミネラルたっぷりの海水塩。
香りや味を良くするために入れたのも、お隣さんの庭で実った柚子と柿の皮。

ほぼ頂き物ながら、私にとって最高の材料達で作っているので、作っている最中もとても幸せな気分になります^ ^

現在捨て漬け3回目にして、良い香りになって、塩味もおだやかになってきています。


私は動物は飼えないし、植物を育てるのは苦手だけど、
酵母液や納豆菌水、甘酒、ぬか床などなど、菌を育てるのは最高に楽しいです^ ^

でもいつかヤギと鶏が飼いたいなぁ…

大人服を子ども服に

以前ポーチにもリメイクしたこのワンピースを、

小学生の姪っ子のフラダンスのレッスン服にリメイクしました。

着てもらった写真がまだ無いので分かりにくいけど、デザインはそのままでサイズダウンしています。

梅干し作り

何年か越しの小さな夢で、今年こそは!
と、楽しみにしていた梅干し作りを実現させてます。

先日実家で梅もぎをして、不作ながらも2キロ強を掻き集め、姉と半分ずつ漬けています。

今回は少量なので保存用ポリ袋で。

梅酢が良い感じで上がってきて、ニヤケてしまいます^ ^

どうしても塩のみの無添加梅干しが作りたくて、それでいて塩分控えめにもしたい私。
いきなり塩分10%に挑戦していますが、
どうなることか…
でも、なんだかうまくいく気がする!

紫蘇が大きくなる時期に紫蘇漬けにしようと思っています。

初オーダーのピンクッション

今月、オーダーを頂いていたピンクッションが全て無事お嫁に行きました^ ^

5月のかさこ塾フェスタ広島で作っていた、グレーのまめこ柄の、「ひなクラフト」ひなさんとのコラボピンクッション。

手芸家の方に使って頂いているので、毎日忙しくしていると思います^ ^

そして、糸の色を指定して頂いてオーダーを頂いてから作った、こちら。

どんな風に出来上がるか楽しみにしながらピンクッションを作りました。

自分が楽しんで作った物が、人に喜んでもらえる経験は、ジーンと心に染み渡ります。

そして、お二人とも、大切に扱ってくださっているのがひしひしと感じる、とても嬉しいコメントをくださり、またジーンとくるのでした。
オーダー頂いた皆様、こんな経験をさせてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m



とても久しぶりの投稿ですが、気持ちにも体力的にもゆとりが出来た時に、また、手芸のこと、日々の事をマイペースに綴っていこうと思います。

今後の活動

今回のかさこ塾フェスタ@広島に出展してみて、
今後の活動は、現在オーダーをお受けしている件までで一旦終了し、まずは趣味の範囲内にとどめようと決めました。

理由は、子どもを自宅で見ながら仕事として続けることが私には難しいと判断したからです。
同じ状況でもうまく工夫されている方もたくさんいらっしゃるのですが、
今の私は自分の体調を維持しながら続ける事が
難しいと、今回挑戦してみて分かりました。

それでも好きな事には変わりなく、
現在オーダーをお受けしているものは、
喜んでいただけるよう、精一杯の形でお届けしようと思っています。

作品、活動に興味を持ってくださった方々、
背中を押してくださったり、励ましてくださった方々、
本当にありがとうございました。

フェスタに来て頂いた皆様、
支えてくださった運営、スタッフの方、
一緒に出展した方々、
そして塾長かさこさんと
楽しい時間を過ごせたことも、とても幸せでした!

子どもを預ける時期になったら、また何らかの形で動き始められるように、大好きな作品を自分のペースで増やし、身近な方々と楽しんで取り組んでいきます。