rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

続けるだけで価値がある

保育士4年目、同期が全員退職してしまいました。

他にも退職者と転勤者か多くて、職員メンバーがガラッと変わりました。

保護者の方々にも人事移動の情報が公開された年度末のある日、朝の受け入れで何度かお会いしたくらいの間柄だった保護者の方が話しかけてきて下さいました。

 

「先生はまだ続けられるよね?

良かったー!」

 

ここまで、馴染みのある保育士が入れ替わると、不安になる気持ちは、親になった事のない私でも想像できました。

それと同時に、仕事が出来る出来ないに関わらず、続けているだけで価値があるんだ。人に安心感を持ってもらえるんだと感じました。

 

私は当時、仕事が出来ない、保護者に頼りにならないと思われている、ダメ保育士というレッテルを自分に貼っていました。被害妄想して自信がありませんでした。保護者全員からの信頼がないとダメだと思ってました。(今でも自信のなさはかなり残っていますが…)

 

この時の保護者の方の切実な偽りの無い思いが伝わってきて、自己評価の低い私の評価を少し上げられるきっかけを作ってくれました。

 

ブログも然り。

ダメダメブログでも、まず続けてみよう。

続ければ自信がつくかも。