rocoの子育て日記

リメイク服作りの事、3人を子育て中の出来事、思いを綴った日記です。

青色の記憶

青系の色は、子どもの頃からずっと好きな色です。
服も青や紺、車も水色。大人になった
今でも何かと青系の色を選びます。


オオイヌノフグリも青。
名前の由来はともかく、私の大好きな花です。
子どもの頃は花だけを集めて、お皿に張った水に
浮かべて飾る。という遊びをひたすらして、
萌えていたのを思い出します。
その隣で、同じような遊びを楽しんで
いた、大好きな幼なじみとの時間も。

天国へ行った今も、同じような景色を
見て、幸せにしているかな。
あの時、ただ隣で一緒に生きてくれて、同じ空間で
同じ景色を見て、確かに存在してくれて。
本当にありがとう。
誰かと一緒に楽しむ事の喜びを教えてくれたこと、今の私の中にしっかりと生きています。

今日は長女のお休みの日。
子どもたちと家のすぐ裏手の広大な畑の中の小道を歩いて、
晴れた綺麗な青空と、春の野の花
を見ていると、大好きな景色と大好きな友達との
思い出が鮮明に蘇ってきます。

だから刺繍も青。

しばらくは青ばかり作る予定です。